220E スーパー・チャージャー!!
え〜・・・、2006年からあっちこっち色々といじって来ましたが、今年は2010年!!何か一つチャレンジをしたくて、悶々とした日々過ごしていました。
ある日、嫁の軽を修理に出した時、ムーブカスタムのターボを代車で貸してくれました。
ところがこの車、「コレ軽か?」と思うくらい気持ち良く加速するじゃぁ〜あ〜りませんか!! そこで初めてターボってすごい!と感動しました。
後で聞くと、タービン交換など色々改造してるとの事! 納得です(^^)
この日から、私の頭の中に「ターボ欲しいなぁ!」と言う欲望がどんどん大きくなり、なんか簡単にターボの取り付けが出来へんかなぁ・・・?と日々考えていました。
そこで、ひらめいたのがインテークパイプにファンを付けてやろう!と言う安易な考え・・・(^^;)
そもそも、ターボ設定の無い車種でもって、お金が無い(ToT)。これ致命的です!
有るのは、やる気・根気・元気!それとちょびっと恵まれた環境です。(^^)
てな事で、今回・初の試みなので、どうなる事やら・・・(^^)
ジャーン!今回用意したファンです(^o^)
信頼のミツバ製ブロワーモーターファン! よくは知りませんがNJY艇、ヤマハ艇で使用されているらしいです。
今回はコレを使いまーす!
そして、もう一つ必要不可欠なのが、エアフィルター!!
どちらも中古で格安ゲッチュ〜(^o^)v
後は、ホームセンターでインテークパイプの材料を買って来ました。
ウッシッシ〜〜〜!!!
まず、エアフィルターを固定する為のステーを、1mmのアルミ板に穴をあけて、作ります!
建築用の配管カバーも4箇所穴をあけて・・・
後は、4箇所ネジで固定!!
これで、エアフィルターは準備O・K(^^)
完成イメージはこんな感じ♪〜
テープで仮止めしておきます!!
さてさて、次にファンを固定する為のステーをつくります!
材料は、先輩(やんちゃさん)から貰った、つぶれたタープテントの骨組み(^^)
コイツをバイスで挟んでペッタンコにして・・・
曲げて、穴をあけました。
コレを2個作ります!
何でも捨てずに置いておくと後で何かしら役に立ちますね!(ハイ、貧乏性です。(^^;))
そして、ブロアーファンに取り付けると、こんな感じです!
ん〜!思ったよりいい感じになりました。 イェイ〜!
ブロアー取り付けステーをエンジンルームに固定します!
何とかエンジンルームに納まりました。!
バンザーイ ♪〜 ♪〜(^o^)/
やっとの事で、ここまで出来ました!空いた時間を見つけてはコツコツと部品を作り、どうしようか悩んでる時間の方が長かったですが・・・(^^;)。 ここまでくればもう一息です! ガンバルぞぉ〜!!
ここからが、後半!インテークパイプの配管と、ブロアーファンの配線です!v
またまた、出ました。
建築用の配管カバー!!です。
必殺!ノコギリでぶった切り〜!
でもって、ダクトにはめ込み接着!
残りの切ったパイプも反対側にはめ込み接着しました。
ブロアファン固定用の穴をあけ、ゴムシートをハサミでカットしガスケットを作ります(^^)
配管カバーのフタにサイクロンがピッタリはまったので、ボンドで接着!
効果があるのかどうか、分かりませんが、先代の車(ハイエース)からずっと使ってます!
これで、インテークパイプ完成〜!
jジャジャ〜ン!(^^)
どうですか?まさか、ここまで上手く行くとは思いませんでしたが、自分が思ってた以上の出来で大満足です。
後は、配線を残すのみ(^o^)/
・・・と、ここでトラブル発生!
配線を繋いでテストすると、ブロアー本体からカカカカッッと異音が・・・(^^;)
再度ばらして調べてみるとファンに一箇所ヒビがぁ〜!
しかたないので、補修&補強でなんとか無事復活(^o^)v
やっとの事で、全ての配線作業も終了し、EPスーパー・チャージャーの完成〜〜〜!!
(^o^)/
シフト横のスイッチONでブロアファンが回り過給!!します。
ではでは、期待に胸膨らませながら試走!
ん〜、普通に走行するだけなら、体感できる程のパワーUPは感じられませんでした(^^;)
が・・・
アクセルを踏み込んだ瞬間!!4000rpm以上までストレス無く一気に回る!じゃぁ〜あ〜りませんかぁ!
ターボ程のトルクUPは無いですが、間違いなく効果が感じられました! ヨッシャ〜〜♪♪
今回、私の初チャレンジ!1発目にしては、とてもいい結果になりました。
気になるブーストですが「何も無いよりはマシかなぁ〜・・・」程度だと思いますが、「挑戦する事に意義がある」と自分に言い聞かせ、自己満足の世界にどっぷり浸ってしまいました(^^)。
機会があればブーストメーターなんか付けてみるのも面白いかもしれませんね!!!
W124 220E EPコンプレッサー仕様 By nori